ブログネタ
Minecraft に参加中!

あんまり期待できない家になってしまったorz

どうしてこうなった


とりあえず家の作り方よくわかんね?豆腐になるよ?って方ぐらいには参考になるものがつくれたは…ず。


続きをどうぞ。

家制作の前にすこし周りを探索してきました。

羊探しの旅。

2012021801
粘土キター!


2012021802
キノコキター!


2012021803
さとうきびキター!



…羊どこよ!


2012021804
結局見つからなかった(牛は見つかった)ので繁殖させた結果がこの結果だよ!


2012021805
牛用のフェンス部屋を作る為一度鳥小屋の中に。


2012021806
わけれました。

分け方はある程度間引きしてから成長している鶏に小麦を与えて小麦で寄ってこないようにしてから、牛だけを小麦で連れて行く感じです。


2012021807
繁殖させる方法は小麦をつがいに右クリックで~って前もいいましたねこれ。

これで牛肉もじゅるり。


2012021808
羊探してたら今度は湿地帯にスイレンの葉を発見。


2012021809
豚を発見しました('A`)ヒツジドコー


2012021810
※さきほど発見したスイレンの葉です。蓮でもいいんじゃないかなと思う。


2012021811
どうせならハーフブロックとスイレンの葉を変更しましょう。

一度ツルハシで壊して…


2012021812

こんなかんじに。

これで今までよりスムーズに歩けます。


2012021813
羊は見つかってませんがハサミを作ります。


2012021814
葉っぱにむかって左クリックで殴るとものすごい勢いで葉が取れます。

その際りんごはでませんが建材葉っぱブロックが出るので建材に便利です。


ちなみに羊には右クリックです。


2012021815
アイテム欄にはこんなかんじで。


2012021816
一応羊用にスペースを作ってみました。

まぁ肝心のヒツジが見つからないんですけどね(´・ω・`)


2012021817
そろそろ本題の家づくり、まずは土台から。


2012021818
骨組みを作成して壁を作ります。


2012021819
家用に扉をつくり


2012021820
設置します。

松明も設置して中に敵がわかないようにします。


2012021821
道を登りやすくするための階段を作成。


2012021822
このように設置して登りやすくしましょう。

それにしても家が寂しい…私が最初に作った家と似ているのでもうちょっとアレンジを加えます。


2012021823
屋根の為にハーフブロックを作成。

2012021824
このように壁につけていきます。


2012021825
うーむ…


2012021826
ハーフブロックと普通の木材で屋根っぽく


2012021827
さっきとかわらねえええええええ!


2012021828
同じぐらいの高さでみるとこんな感じ、ようやく豆腐から脱出。

だが味気ない。


2012021829
中はこんなかんじ。

窓がないので窓を作ります。


2012021830

まず砂を焼いてガラスにして…


2012021831

このようにワークベンチで板ガラスを作成。


そしてこのように…

2012021832
ぽん


2012021833
ぽん


2012021834
どーん

と、設置していきます。

設置は少ししにくいかもしれませんが下にあるブロックに設置する感覚でやるといいです。


2012021835
さて家も完成したので繁殖させた動物をある程度間引きして(2匹は最低でも残すこと)

肉などを入手。

まず生の牛肉


2012021836
革(牛から取れます)


2012021837
生の豚肉


2012021838
生の鶏肉

撮り忘れてますが鶏の羽根もとれています。


2012021839

ついでに最初に入手した粘土を焼いてレンガにしたものをこのように配置してレンガブロックにします。

建材としては結構優秀なのでおすすめ。


2012021840
あと実は家に少しだけ改良を加えてます。

フェンスブロックを2段積み上げてそのうえに木材を設置、松明を設定して簡易照明を作っています。

スクリーンショットを撮り損ねたので許して下さい(´・ω・`)


おまけ


2012021841
クリエイティブモードのスーパーフラットというずっと草地しかないモードで家を作ってみた。

今思うのですが上にある階段の木材の所を丸石かなにかにすればよかったですね(´・ω・`)


2012021842
後ろはこんなかんじ。

ちなみに本編では使ってない葉っぱを家の周りに設置してます。


2012021843
中はこんなかんじ、若干失敗した感じが…


2012021844
こちらは作りかけの牧場みたいな何か。

実はある方がこんな感じに作ってたので一例として紹介してみました。

屋根の部分は違いますけどね。


2012021845
うーむ、J氏のほうがいい感じに作ってただけあってしょぼいですorz


2012021846
中はこんなかんじ。

2012021847
とまぁこんなかんじで終了です。

このブログだけではなく、いろんな動画の方を参考にして家を作るのがいいと思います。

最初はあんまり大きすぎると建材が足りなくなるから小規模でいいですが、いずれ大規模なものも作るといいかもしれませんね。

建築をしているだけの動画もあるので是非それを参考にしてみてもいいですし、自分自身で手さぐりで作るのもまたいいと思います。


ではこの辺で今回のブログはおしまい!

次に何するか決めてないのでまた時間あくかもしれませんがゆっくりまっていってね!