ブログネタ
Minecraft に参加中!

ライブドアのブログは使うの初めてで、ブログネタの部分で設定をよくミスするアプフェルです。

カテゴリの指定はあってるのにブログネタの指定はすっかりミスってちゃったよアハハ―o...rz

前回の記事でとんできちゃったみなさんごめんなさい。


さて今回は色々なものの解説編?となっております。

相変わらず画像が多すぎて\(^o^)/状態になっておりますがゆっくりみていってね!

さてさっそく始めましょう。


2012013101
おい!おい(

なんで蜘蛛さんがいるの?ピースフルにしてたよね?

どうしてこうなった\(^o^)/


2012013102

とりあえず倒しました…。

ちなみにハートどお肉のマークの下に緑のゲージがありますが、それは経験値のゲージで後々使うことになります。

あーしかしびっくりした…。


2012013103
やっぱりなぜかイージー設定になっていたようです(´・ω・`)どういうことなの。


2012013104

サムネイルだと画像が見づらいですが、お肉の部分がちょっとかけています。

このゲージは空腹度を表すもので、お肉のマークが減っていなければ満腹状態というわけです。

実はイージー設定になっていた為お肉のゲージがちょっとだけかけています。


2012013105
せっかくなのでこのりんごを食べましょう。

ピースフルで食べられないのは空腹ゲージが常に満腹状態になっている為、食べれないだけであってイージーからピースフルに変わったりして空腹ゲージが満腹状態でない場合はこのように食べることができます。

食べ方は右クリックをおしっぱなしです。イージーモードの方等はゆっくり食べて言ってね!


2012013106
というわけで回復しました。

本当はもっと目立つぐらい空腹になってればよかったのですが、それはまたの機会に。


2012013107
さて恐怖の夜が過ぎ朝になりました。

朝焼けがきれいですが肝心の太陽を見ることができません、木が邪魔だー!


というか私PC処理きっついのに何遠い設定にしているの?ばかなの?

というわけで短い設定にします。


2012013108

この設定を


2012013109
こんなかんじに!

ちなみにMODというのは海外では割とポピュラーなものですが、ゲームの楽しさをさらに大きくしたり、スリルあるものをつくったりなど、いわゆる改造の部類に入るのでこの講座では説明しません。

というより説明しても大変なのでWiki見てください。

ちなみに何もMODを入れてない状態をバニラといいます。


2012013110
さて、これからちょっと棒を作ります。


2012013111
棒を作った理由は前回説明した木炭を2つほど作る為です。

木炭には松明を作る他にアイテムを焼いたりする効果があります。


2012013112
木を投入、棒2つにつき1つの木炭が作れるので、今回は2つ作ります。


2012013113
その間やることもないので木でも伐採しておきましょう。


2012013114
さて、木炭ができました。


2012013115
その木炭を取り出して…


2012013116
木炭を下の所に入れます。


2012013117
前回入手した鉄鉱石を投入します。

ちなみに木炭1つ分で8個分の物が焼けます。

なので本当はあと6個分の鉄鉱石があればちょうど良いわけですが、ここではさらっと使います。

木もいっぱいあるというのが主な要因です。



さて、焼ける間に道具作成のコーナーに入ります。


2012013118

まずは石の斧、主に木を切り倒すことができます。

また、木材なども簡単にブロック化することができる為木材での家を作るときには非常に便利です。


2012013119
次は石のツルハシ、これは石を掘ったり鉄鉱石やラピスラズリ等を掘れる便利なアイテムです。

ラピスラズリについては後に少しだけ説明します。


2012013120
次に石のシャベル、これは主に土や砂に使います。

雪原地方に出られた方はこの道具を使うことによって雪かきをして、雪玉を手に入れることができます。

その雪玉を投げつけたりもできますが、あることを行うとブロック化するので是非試してみてください。

具体的に言えばワークベンチの作り方と同じだと思えばおーけぃです。


2012013121
次は石の剣、これは敵を攻撃します(最初のほうで襲撃されてましたね)

使い方は左クリックで剣を振ることができるので、相手との間合いを取りながら倒していきましょう。

ピースフルじゃ意味はないですけどね!

※ちなみに剣にはもう1つの使い方もあります。それについても後々説明することになるでしょう。


2012013122
次は石のクワ、これは畑を作るのに便利なものです。

いずれ解説していくので今は畑を作るものなんだと覚えておけばいいと思います。


2012013123
おまけ、釣竿。

これは説明しなくてもわかりますよね?お魚を釣るだけの簡単なお仕事ができるものです。

なんか白いうねうねしたものは蜘蛛の糸です(最初のほうで入手してましたので本当におまけ)

気になる人はこれを作って海に向かって右クリックで投げ、何か動いたとおもったらもう一度右クリックをしてみると幸せになれます。


2012013124
さて、そろそろ鉄鉱石が焼けて鉄のインゴットになりました。

これは石の代わりになったり色々なアイテムを作れる便利なものなので大切に保管しましょう。


作った事例

2012013125
鉄の斧、石に比べて早く木をとれる。

耐久度も石よりも高い。


2012013126
鉄のツルハシ、石に比べて早く採掘を行うことができる。

また、これでしか入手できないアイテムも存在する。


2012013127
鉄のシャベル、石より耐久度は確かに高い。

ただし使いすぎると石より耐久度ないのではないか?と言わんばかりの性能を発揮する。

周りの整地作業(土を掘って平面にする事)等を行う場合等にはとても便利。


2012013128
鉄の剣、石の剣よりも高い攻撃力をほこる。

但し、ピースフルではほとんど意味がないアイテム。


2012013129
鉄のクワ、正直いらない子。

なぜなら石のクワがあればそれで十分だからです。


以上、鉄のダイジェストでした。



さてここからはちょっと別の作業になります。

そろそろアイテムが多くなって収拾がつかなくなってきてはいませんか?

2012013130

そういう方のために今回便利なアイテムを紹介します。


2012013131
チェストです。

作り方のところのスクリーンショットを撮り忘れたので前回説明したかまどの木材バージョンで作ってみてください。


2012013132
設置するとこのようにチェストの中身がみれます、もちろん自分がいま手に持ってるアイテムをクリックしてもっていき、中に入れることも可能です。


2012013133
ちなみにチェストを横に2つ並べるとラージチェストというものになります。


2012013134
じゃあさらに大きくできるんじゃ?と思ったそこのあなた!

実は2個までが最大なのです…(´・ω・`)


2012013135
置く場合はこのようにして設置するか


2012013136
こんな風に設置するしかありません。

もちろん床を掘ってそこに設置するという方法もできます。


2012013137
ただし、このように上にブロックがあるとチェストは開きません、当然ですよね。


2012013138
ラージチェストは普通のチェストの2倍(当然ですが)です。

アイテムをまとめるには非常に便利な道具なので有効活用しましょう。


2012013139
というわけで1つだけ余ったチェストはここにおいとくとしましょう。





【ここからはツルハシで掘れる♂ものの解説となります。】

2012013140

※これはクリエイティブモードです。

2012013141
Eキーをおすとこのようにほぼすべてのアイテムが揃っている状態で、素手で殴るとどんなものでも一瞬で破壊できてしまいます。



まずツルハシの説明をおおざっぱにやっていきます。

2012013142

木のツルハシ、一番脆いツルハシで最初に作るツルハシになるでしょう。


2012013143

石のツルハシ、木のツルハシで掘った石を利用してできるツルハシです。


2012013144
金のツルハシ、金のインゴットを使いできるツルハシ、耐久度や掘れるものは木と同様。

ただし採掘スピードが速い。でもいらない子


2012013145
鉄のツルハシ、一番使うであろうツルハシ。

一部のアイテムを除いてほぼすべての採掘を可能にします。


2012013146
ダイヤのツルハシ、最高峰のツルハシで今回のスクリーンショットでは説明していませんが黒曜石というアイテムを掘るのに利用できる便利なアイテム。

ただしダイヤそのものを掘ることが厳しい為割とレアなアイテムです。

これでも破壊できないブロックが存在します。


スクリーンショットを取り損ねましたがまず石はすべてのツルハシで掘ることができます。


2012013147

次にこの水色のぶつぶつがついたものはダイヤモンドです。

スクリーンショットミスってますが、鉄・ダイヤのツルハシでしか採掘できません。


2012013148
次に金色に輝くこのぶつぶつは金鉱石。

スクリーンショットにもあるように鉄のツルハシ、及びダイヤのツルハシでしか採掘できません。


2012013149
次にこのピンク色のぶつぶつは前回説明したように鉄鉱石です。

石のツルハシ・鉄のツルハシ・ダイヤのツルハシで採掘可能です。


2012013150
次にこの黒いぶつぶつ、実は石炭です。

木炭との違いは木でつくるか採掘するかの違いです。

どちらも同じ性能で、木のツルハシ・金のツルハシ・石のツルハシ・鉄のツルハシ・ダイヤのツルハシで採掘可能となっています。


2012013151
次にこの青色のぶつぶつはラピスラズリです。

主な利用方法は羊毛の染料となっています

スクリーンショットを見ればわかるように、石のツルハシ・鉄のツルハシ・ダイヤのツルハシで採掘可能です。


2012013152
そしてこの赤色のぶつぶつはレッドストーンといいます。

レッドストーンについては説明を簡略化するといわゆる回路の作成ができる物です。

ぶっちゃけていえば中級者以上向けの石です。正直私にも使いこなすことはできないので、この石を見かけてほって、何かを作ろうと思うならニコニコ動画のMinecraft技術部で検索かけると良いかもしれません。

もしくはWiki等の解説を見てください。頭がいい人はぴこーん!私のように苦手な方はパーン!します。


2012013153
最後にこのブロック、実はすべてのツルハシで掘ることができません、素手でどんなに頑張っても掘ることができない岩盤という名前のアイテムです。

クリエイティブモードでのみ破壊が可能な石だと思ってください。

プレイヤーが地の底に落ちないようにするための石です。

ここの石までたどり着いたらほぼ最下層だと思ってください。



さて、ここからはクリエイティブモードでの上空から撮った写真でもみながらなごんでください。


2012013154


2012013155
ドットの世界とはいえとてもきれいですね、私は毎度そう思います。


それでは今日はこの辺りで、ここまで読んでいただいてありがとうございます。



追記:重要な事

①ツルハシには種類があり、それぞれ掘れる鉱石、掘れない鉱石がある。

②チェストの上にブロックがあると開くことができない、但しチェストの上にチェストがあるとなぜか開くようになっている(確か仕様)設置する際は壁に貼り付けるようにしましょう。

③初心者はクリエイティブモードはできるだけしないほうがいい、回路の研究や巨大建造物を作成する際はそちらのほうが便利なのでやってみる価値はあると思います。

④岩盤まで行ったらそれ以上は深入りしないこと、最悪の場合地底の底に落ちて二度とアイテムを回収できない場合があります。


以上、とりあえず重要なまとめでした。

できれば記事のほうは初心者の方はゆっくりみていってね!

phttp://livedoor.blogimg.jp/apfel3983/imgs/4/5/45ea4a65-s.pngpict width=