マインクラフトの生活編を始める前にまず操作の説明を行います。

基本的に使うのはキーボードとマウスです。

FPS関連のゲームをやったことがある方はピンとくるかもしれませんが

【Wで前進】【Aで左に移動】【Sで後ろに移動】【Dで右に移動】です。

ジャンプ方法はスペースキーを押しましょう。

マウスのカーソルを動かすことによって視点を変えれます。

左クリックは物の破壊等、右クリックは物の設置等になっています。

マウスホイールを使うとショートカットがくるくると回るので実際にやってみるといいかもしれません。

詳しい解説はゆっくり説明します。


そんなわけで続きどうぞ、ちなみに画像がすごく多いです( ´゚д゚`)



ゲームを起動後、ログインを行いシングルモードで遊びます。

遊ぶモードは必ずサバイバルモード(初期設定のまま)でお願いします。

ワールドの名前は適当に作ってください(現在のバージョンでは日本語で反映がされないようです)


2012013001
ワールドが作られました、私のワールドはこんな感じですがこれからやる方は一面海だったり雪景色だったりするかもしれません。


まずこのゲームでの重要なことを行います。

2012013002
まず自分が立っている位置から動かずにこのように周り8マスを掘りましょう。

掘り方は左クリックを押しっぱなしです。(カチカチカチカチじゃないよ!)


2012013003
その後8マス分からとれた土を2つ使い右クリックで置きます。

このやり方、実は別にしなくてもいいのですが、死んだあとベッドがない場合、この位置まで戻されてしまうため、できるだけこの付近に家等の建築物をつくる用途で作成しているだけです。要は拠点の目印です。



2012013004

さてこれから木を切っていきましょう。

え?斧がないから切り崩せない?ご安心を。

素手でも左クリックをしっぱなしだと壊れます。代わりに爪は剥げます(嘘)


2012013005

なんということでしょう、木が空中に浮いているではありませんか。

このように一部のブロックを除いてなぜか重力無視で空中にブロックがある場合があります。

このゲームでは仕様ですので気にしないようにしましょう。


2012013006
さて、木を切り崩した後Eキーを押してみましょう。

すると自分のキャラクターとインベントリがでてきます。


2012013007
先ほどゲットした木をCraftingの所に置くと、右のほうになにやらできています。


2012013008
これこそが木材です!

すべての原材料になる大切なものなので蔑ろに扱ってはいけません!

その木材をクリックすると木材を4つ獲得できます。


2012013009
さらにこの木材をCraftingの中に4つ並べるとワークベンチというアイテムができます。


2012013010
ワークベンチの説明に入る前にその辺に落ちてたアイテムを回収します。

このアイテムに関しては後々説明します。


2012013011
あとこの雑草のような何かを左クリックするとなにやら細かい種のようなものが入ります。

それについても後に説明します。


2012013012
さて、先ほど作ったワークベンチについてですが、拠点にでも設置してみましょう。わかりやすいですし。


2012013013
土をどけてぽんっ!


2012013014
と、した瞬間に後ろからシュー…という音と共に爆発音が聞こえました。

私は普段ピースフルにしていなかったのですっかり忘れており、ハートがとんでもない勢いで減っています(俗にいう体力です。)

なんというか穴がひろがりんぐ。


2012013015
Escキーを押してさっそく難易度変更。


2012013016
これでよし


2012013017
さて、先ほどの爆発で土が1つ吹き飛んでおりますがそんなことは気にしない。

これからワークベンチの使い方について説明します。


2012013018
ででででーん!

なんということでしょう、これまで4つまでしかCraftingできなかったものが9つまでブロックを設置できるようになったではありませんか。

これは初心者も大喜び。

具体的に言えば作れるものが一気に増えた感じです。


2012013019
さてまずこの木材をCraftingの中に突っ込んでみましょう♂


2012013020
アッー!

違います。棒が4つできました。

このように木材を2つ並べることによって棒が作られます。

この棒が割と重要なので次の制作に移ります。


2012013021
ねんがんの ぶき を てにいれたぞ!


違います。

これから物を作ります。

ふざけ過ぎてごめんなさい。


2012013022
まずこのように木材を3つ横に並べ、真ん中の縦に棒を置くと木のツルハシができます。

この木のツルハシは石を掘るのにとても重要なのでこれから石を探す旅にでます。


2012013023
徒歩3秒で着きました、意外と早かった。


ちなみに自分の付近に灰色の石ブロックがない場合は土を少し掘ってみて(真下掘りではなく階段のように掘ってみて)石を採取するか、もしくは山等があるならばその麓の部分でトンネル掘りをすると高確率で石にぶち当たります。


2012013024
さっそく堀にいってみましょう、しかしちょっとだけ高いので近くに階段をつくってみましょう。


2012013025
ででででーん。

このように土ブロックをほっておけば下へ安全に進むことができます。

ちなみにスぺランカー先生のようにそこまで貧弱ではないのでご安心を。


2012013026
その付近にある石を掘ります。


2012013027
すると丸石というアイテムがゲットできます。この丸石もとても重要なので木のツルハシでひたすら掘り続けます。


2012013028
ちなみにこの木のツルハシ、もちろん寿命があります。

下のショートカットにあるツルハシの緑のバーがツルハシの寿命だと思ってください。


2012013029
っと、ここで肌色のぶつぶつを発見しました。

これは鉄鉱石といいます。

ただ現在の木のツルハシではとてもではないですが掘れない(仮に壊せたとしてもアイテム化されない)ので無視してひたすら石ブロックを掘ります。


2012013030
木のツルハシがご臨終なされる頃には大体丸石が60個程度集まってると思います(木のツルハシで土をかを掘ってなければの話ですが…)

この丸石を使って新たにアイテムを作っていきましょう。


2012013031
先ほど木のツルハシでやったように、今度は木材の部分を石に変えると石のツルハシができます。

この石のツルハシは鉄鉱石等を掘ることが可能になる便利なツールです(それでもまだ掘れないアイテム等もあります)


2012013032
っと、先ほど雑草からとれるアイテム等についての説明を今からしておきます。

まずはこの種、将来小麦になってくれる優秀なものです。

雑草ブロックがあったら少し刈っておくとよいかもしれません。


2012013033
次にこの苗木、土のブロック(砂:肌色のブロックじゃないよ!)に右クリックで設置することによりいずれ木になる便利なものです。

木材調達には便利なので是非とっておくことをお勧めします。


2012013034
次にこのりんご、これは食糧の1つです。

木を伐採しているとたまに木の葉っぱからりんごがおちてくることがあります。

もっともピースフル以外の難易度でないと食べれないのですが(悲しい)


2012013035
さて、そろそろ夜になってきました。

イージ~の方はとても厳しい初日となるでしょう。

おもにモンスターの襲来的な意味で。

しかしピースフルだと関係ないのでゆっくりと作業していきましょう。


2012013036

まずはワークベンチでこのように丸石を設置し、かまどを作成します。

なぜかインベントリ内にかまどがあるのはスクリーンショットを撮るのを単にミスっただけです。

最初は1つだけつくっておきましょう。


2012013037
それをおもむろに拠点付近に設置します。


2012013038
どん。邪魔な土はしまっちゃおうねぇ~


2012013039
さて今度は原木をとり、棒を2本下のほうに入れます(今一本に見えるのは既に燃えているからです)


2012013040
かまどが仕事をしている間は明るいのでちょっとだけほっとします。


2012013041
さてできたのがこの木炭、実はこの木炭割と重要なアイテムです。

どれぐらい重要かというとこれ無しでは洞窟探索はおろか、夜に暗い設定にしていると恐怖でたまらないからです。


2012013042
そしてこのように木炭と棒を設置します。

すると松明ができます。

松明の効果はわかりますね?


2012013043
べっふぉー(びふぉー)


2012013044
あふたー


今明るさの設定を最大に設定している為そこまで変わらないかな?って方もいると思いますが、一度暗くしてみましょう。

どれだけこのアイテムが重要なのかがわかります。


2012013045
どどん


2012013046
でーん!


2012013047

先ほどの木の苗は土ブロックに設置しておきましょう、適当にほったらかしておけば成長します。


2012013048
鶏かわいいです(じゅる)


2012013049
あとはこんな風に設置すると剣が作れたり(ピースフルではあまり意味がないけど)


2012013050
こんな風に設置すると斧が作れます。

斧は木を早く切ることができるのでとても便利ですね。


2012013051
この不気味な木は白樺です。私は実装当初あまりの気持ち悪さにバグかとおもって暫くマインクラフトにINできなかった時期がありました。今ではもう慣れましたが…。


2012013052
さてそろそろこの鉄鉱石を石のツルハシで掘っていきましょう


2012013053
意外と深いです。

現実では鉱脈のようなものなので、まわりを掘っていると何かがでてきた!なんて事もあります。


2012013054
本当に深かった、夜にイージーからの作業ではとてもじゃないけれどできません。

ピースフルの明るさ設定最大でできる作業です。


2012013055
結局鉄鉱石は10個になりました。


今日はこんなところで終わりにしましょう。

おつかれさまでした。

(画像多くてごめんなさい)