マインクラフトを購入していることを前提で書きます。予めご了承ください。

なお、購入方法についてはMinecraft Japan Wikiの左のメニューにある購入方法に詳しく記載されていますのでそちらを参照してください。

購入する際は必ず熟読をお願いします。ブログ主との約束です。



マインクラフトをさっそく起動すると、まずUsername及びPasswordを記入する欄が現れます。

そこに必ずマインクラフトの公式サイトで作ったアカウントとパスワードの入力をしてから(少し見えにくいかもしれませんが)Login(右の下のボタン)をクリックしてください。


暫くするとSingleplayer,Multiplayer,Texture Packs,Options...,Quit Gameというメニューが出てくるはずです。

まずはOptions...からクリックしましょう。(英語がしっかり読める人は別にその設定をしなくても良いです。)



まず色々なメニューが出てくると思いますが、Language...をクリックします。

色々な言語がでてきますが、少しスクロールすると日本語(日本)というのが出るのでそれをクリックします。

クリックした後は完了ボタンを押しましょう。

すると前のメニューが日本語になっているはずなので、難易度をピースフルにしましょう(敵がでない、お腹がすかない設定です、でもある条件を満たすと死ぬかもしれません。)

イージー・ノーマル・ハードは敵の攻撃力の変化や敵の出具合等が変化するので、最初に始める方はピースフルが良いでしょう。(スリルを求める人はそのあたりの設定を変えてみてもいいかもしれません。)



次にグラフィック設定をクリックしましょう。

PCの処理にそんなに自信がない方はグラフィック:描画優先になっている部分を処理優先にしてみるといいかもしれません。

PCスペックにそれなりに自信のある方は変えなくても大丈夫です。

次に右にある描画処理をPCに自信がない方は最短へ、PCに自信がある方は遠いにしてみましょう(クリックすることで変わります)



あと明るさの設定もしましょう。

左上から5番目にある明るさ:暗いの部分を最大まで上げると明るさ:明るいになります。

スリルを求めていたりする方は暗い設定のままでOKですのでそのあたりは自分のプレイスタイルで変えていくのがいいと思います。



後の設定等は自分が始めて見て少しずつ変えていくといいかもしれません。


とりあえず今回はオプション編でした、次の記事はマインクラフトでの生活編となります。